✈︎いつ出発!?ワーホリ前の心構え【AUS編】✈︎

ワーホリ出発前に知っておきたい、行った人にしか分からない貴重な情報をお届けします。

ごあいさつ

f:id:GO-AUS:20160422154057j:plain

まさかこんなことになるなんて。
 
 
私は2015年3月、主人と脱サラをしてオーストラリアに旅立ちました。
「まぁ行っちゃえばなんとかなるでしょ」
 
主人は大学で英語を専門としていたので、まぁなんとかなるのは可能かもしれません。
とは言っても私も一応は高校は英語学科、駅前留学も数年にわたり経験あり。
 
まぁなんとかならなくもないかな…………..
 
 
 
 
 
 
なんとかならなかった……….(°_°)チーン
 
 
 
 
 
そう、なんともならないのです。
これからワーホリに行く皆さんに告ぎます!!!!
ワーホリに行くなら、必ず英語をある程度モノにしてから行きましょう。
英語ができてワーホリに行くのと、できなくて行くのとは現地で得られる経験はっきり言って雲泥の差です。
 
ワーホリ帰国直後の私がここではっきり断言します。
英語ができない人は、今決めている出発予定を遅らせてでも、出発前にある程度英語を勉強しておくべきです。
 
 
そして、せっかくワーホリに行くなら限られた時間を、いかに有効に使うのかをしっかりと予定を立てることが大事です。
私はセカンドビザは取らずに1年間だけでしたが、1年って本当にあっというま!!!!
 
 
でも、計画って言ったって、行く前は実際に行ってからの想像なんてなかなかつかないですよね。
まずは1か月ぐらい語学学校に行って、その後バイトを探して働いて、最後は色んなところに旅行して…...
そんなザックリな予定なら立てられますが、それも行ってみるとなかなか予定通りにはうまくいかないものです。
例えば、どうでしょう。
最初の半年はシドニーに滞在して、3か月メルボルンに滞在して、最後の3か月はパースに行こうと計画したとします。
ところが最後、ビザの残りの期間を3か月しかないままパースに行ったとしてもほぼ仕事は見つからないと言っていいでしょう。
特に仕事探しをして感じたのは、経験も大事ですが、いかに長い期間働けるかということがとても重要だということです。
 
 
 
このブログでは、私が実際にワーホリに、行く前に知っていたらな〜と感じたことを、私のしくじり実体験を交えながらお伝えしていきたいと思います。
さらに私が行った都市に関しては、おいしいごはんやさんやオススメのカフェなどもご紹介していければと思います。
 
内容は主にオーストラリア限定です。
少しでも、これからワーホリへ行かれる皆さんのお役に立ちますように。